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AKIKO NAKAGAMI
中神 明子

パートタイマーから正社員登用 / 名古屋本店 副店長 /
シニアマネージャー

Team KOMEHYO02

店舗運営

名古屋本店本館の副店長として店舗を日々運営していくための統括管理を行っています。主には予算数値の管理(進捗確認・修正)、店舗課題の解決(設備面・接客面)、営業実績に対するアクションプランの選定・ 企画・営業支援、パートタイマー採用窓口などを担当しています。

お客様とスタッフの、
いい架け橋になる。
設備面の改善や勤務シフトの調整など、店舗運営を行っています。接客での課題やお客様からの要望などを、該当する現場だけでなく店舗全体に周知しています。その際は、ただ改善点を伝えるだけでなく、リサーチした他社の成功例やお客様の声などを参考として共有するようにしています。KOMEHYOでは販売する商材ごとにフロアや担当が分かれていることが多いのですが、副店長の行動範囲は店舗全体。状況を確認するためフロアを回っている際、「時計もバッグもジュエリーも見たい」と複数の商材をご覧になりたいお客様からお声掛けいただくこともあります。店舗運営が主な業務ですが、お客様とのコミュニケーションの機会は多いです。
「聴く」も「話す」も
フラットに。
KOMEHYOが大切にしているバリューには4つの項目があり、その中でも「聴く」「話す」ことを特に意識しています。店舗には正社員からパートタイマーまで様々な役職の方が働いていますが、誰とでもフラットに対話を深めることを心掛けています。副店長という役職から、若いスタッフが声をかけにくく感じてしまうこともあると思うので積極的に私からコミュニケーションを取るようにしています。フラットな対話を深めることで、本質的なものが見えてくることが多いと実感しています。
「居心地がいい場所」の、
あえて外側を選ぶ。
経験値が増えてくるにつれて裁量も増え、自分自身にとって「居心地がいい場所」を選びがちです。でも成長するためにはそうでなく、「居心地がいい場所」の外側で頑張ることが大切だと思っています。個人的な話にはなりますが、私はもともとパートタイマーから入社して、正社員になって、そして今があります。その過程では、結婚や子育てもあり、多くの方々に支えられてここまで来ることができました。おこがましいかもしれませんか、これから入社される方への良き手本や励みになれたらと思っています。
9:00
出社〜店長・副店長ミーティング
10:00
開店準備
10:30
開店〜館内巡回・状況確認
12:00
休憩・ランチ
13:00
会議
15:00
デスクワーク
17:00
スタッフとの面談や振り返り
19:00
閉店〜退社