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DAISUKE OSA
長 大輔

2013年入社 / 企画管理本部・経理部 / マネージャー

Team KOMEHYO04

経理業務

経理部として月次の数字確定(伝票の処理 チェック・取りまとめ)、監査対応、 IR ・外部リリース用の資料作成、M&Aの際の調整業務などを担当しています。

正確さのとなりに、
スピード感を添えて。
経理の扱う数字は、正しいものでなければなりません。例えば、残高と比べて支払う額があっているかなど、全て理にかなっていなければと思っています。もちろんミスにならないことが前提にはなりますが、なるべく早く出すということを心掛けています。細かい作業も苦にならず、コツコツやれる人が向いていると思います。また、必ずではないですが、大学時代のうちに会計の勉強や資格を取得しておくことが、この仕事に取り組む基礎として活きてくると思います。
会社の変化にも、
滞りなく対応する。
M&Aやホールディングス化など、会社の決定による大きな変化にも対応します。特に2020年のホールディングス化した際は、会社初のことで同様の事例の経験者がいないため、何が必要なことなのかすら、分からない状況からスタートしました。そのため、日頃から付き合いのある税理士や公的機関などを都度訪れて課題を洗い出し、手探りで一つひとつクリアしながら進めていきました。約半年ぐらいかけて、ようやくホールディングス化にたどり着いた時は、とても嬉しく安心しました。会社の変化を支えていく重要な役割だと実感しています。
個々の貴重な経験を、
共有してチーム力に。
法律の改正など社会のルールに変更があった際は、早急な対応が必要となります。これまでも、イレギュラーな案件を数多く経験してきました。ルーティン作業が多いイメージもあるかもしれませんが月単位・年単位で同じスケジュールはあまり無いかもしれません。時々に応じた柔軟な対応が必須であると感じています。
10:00
出社〜メールチェック
11:00
課題整理
12:00
各種連絡
13:00
休憩・ランチ
14:00
書類チェック・社内ミーティング
17:00
外部とのミーティング
18:00
明日の業務整理
19:00
退社