ルイヴィトンのアクセサリーとジュエリーの選び方|その違いと人気アイテムを解説

■INDEX

・はじめに
・選び方ポイント1:アクセサリー&ジュエリー
・選び方ポイント2:デザイン
・人気アイテムピックアップ
・最後に

 

■はじめに

ルイヴィトンといえばバッグを想起される方が多いかと思いますが、アクセサリーやジュエリーにも人気のアイテムが数多くあることをご存じでしょうか。
ルイヴィトンのバッグについておすすめする記事を数多く見かけることはあっても、アクセサリーやジュエリーをおすすめしている記事はバッグほど多くは見かけません。
そこで今回は、ルイヴィトンのアクセサリーやジュエリーについてご紹介していきます。まずは数あるアイテムの中から自分のお気に入りのアイテムをどのように選んでいけばいいのかをご説明し、最後に具体的な人気アイテムをピックアップしてご紹介します。

 

■選び方のポイント1:アクセサリー&ジュエリー

最初のポイントとして、アクセサリーとジュエリーのどちらを選ぶかがポイントとして挙げられます。
ここでまずは、アクセサリーとジュエリーの違いを整理しましょう。

辞典を確認すると、アクセサリー(accessory)は「(婦人用の)服飾品、装身具」と和訳され、ジュエリー(jewelry)は「宝石類、(宝石入りの)装身具類」と和訳されていることが多いです。装身具という意味合いは共通していますが、ジュエリーには(宝石入りの)という修飾語がついています。

このことから、この記事では金や天然の宝石以外を素材としたリング・ネックレスのことをアクセサリー、金や天然の宝石を素材としたリング・ネックレスなどをジュエリーと表現させていただきます。

アクセサリー ジュエリー
素材 金またはプラチナ以外(メッキなど) 金またはプラチナ
装飾 天然の宝石以外(合成石、ガラスなど) 天然の宝石
価格 (ジュエリーと比べて)安価 (アクセサリーと比べて)高価

 

さて、アクセサリーとジュエリーの違いを整理したところで、アクセサリーとジュエリーどちらが人気なのか見ていきましょう。

結論としては、アクセサリーとジュエリーに人気の差はほとんどありません。

その理由は、アクセサリーとジュエリーにはそれぞれの良さがあり、一概にどちらが優れているとは言えないからです。

アクセサリーとジュエリーそれぞれの利点を理解して、自分に合ったものを選ぶのがポイントです。

アクセサリーの利点は、ジュエリーと比べて安価で気軽に手に入れやすい点にあるのではないでしょうか。
そのためジュエリーと比べて多く購入いただきやすいアクセサリーは、毎日の気分によって付け替えを楽しみたいという方に向いているアイテムだと言えるでしょう。

ジュエリーの利点はアクセサリーに比べて長く使える(頑丈、変色しにくいなど)・高級感があるなどの点です。
アクセサリーのような毎日気分によって付け替えるといった楽しみ方は難しいかもしれませんが、1つあれば一生モノとなってくれるのがジュエリーです。

毎日の付け替えを楽しみたい方はアクセサリーから、一生モノの1点が欲しい方はジュエリーから探してみると良いでしょう。

 

■選び方のポイント2:デザイン

アクセサリーにもジュエリーにも共通して言えることとして、ルイヴィトンのアイテムはその洗練されたデザインに特徴があります。

中でも一目でルイヴィトンのものだとわかるものは、特に人気が高い傾向にあります。

ここでは人気が高いモチーフを2つご紹介します。

1.モノグラムモチーフ

ブラスレ マストハブ M M64446(アクセサリー)

ルイヴィトン_ブレスレット

パンダンティフ スター ブロッサム ネックレス(ジュエリー)

1つ目は、バッグでも定番となっているモノグラムモチーフです。

モノグラム・フラワーを用いたアイテムはアクセサリー・ジュエリーを問わず数多くあり、どちらにおいても人気を集めています。
デザイン全面にモノグラム柄が散りばめられたものや、ワンポイントでフラワーがついているシンプルなものなど、一口にモノグラムといっても様々な種類があります。

そのためワンランク上のものをつけて華やかさを演出したいという方にも、さりげないアクセントをコーディネートに添えたいという方にもおすすめできるのがモノグラムモチーフの良いところです。

自分にあったアイテムを探す楽しみがあるという点も、モノグラムモチーフの人気を支える1つの要因と言えるのではないでしょうか。

2.LVモチーフ

バーグシャンゼリゼ  XS M65456(アクセサリー)

ピュス LV ヴォルト ワン ピアス(ジュエリー)

2つ目はルイヴィトンのロゴマーク、LVをかたどったモチーフです。
こちらも一目でルイヴィトンと分かるデザインであり、やはりアクセサリー・ジュエリーどちらでも人気を集めています。

この定番のLVマークですが、近年ではデザインに変化が見られるようになってきました。
従来は1枚目のリングのようなシンプルはLVマークが多かった印象ですが、最近では2枚目のピアスのような少し形をアレンジして洗練されたLVのデザインが増えてきている印象です。

アレンジされたLVマークはバッグでもツイストと呼ばれる形で人気を博しており、これからも増えていくかもしれません。

ツイスト M54804

Louis Vuitton_バッグ

LVモチーフは、そのような意味でも注目度の高いモチーフと言えるでしょう。

 

ルイヴィトンのアクセサリーを
もっと見る

 

ルイヴィトンのジュエリーを
もっと見る

 

■人気アイテムピックアップ

ここまではアクセサリーorジュエリーという軸から、それぞれのデザインをご紹介させていただくという観点でおすすめのアイテムの特徴を見てきました。

ここでは具体的な人気アイテムをアクセサリー、ジュエリーそれぞれご紹介していきます。

アクセサリーのおすすめ

ブラスレ クレイジーインロック M69583

Louis Vuitton_ブレスレット

モノグラムモチーフをフルに使ったブレスレットのアクセサリーです。
コーディネート全体を手首から引き締めてくれます。

ネックレス エセンシャルV M61083

Louis Vuitton_ネックレス

LVモチーフから派生したエセンシャルV。
シンプルながらもボリュームがあり、首元を明るくしてくれます。

ジュエリーのおすすめ

ブラスレ スター ブロッサム BB ブレスレット

Louis Vuitton_ブレスレット

モノグラム・フラワーにマザーオブパールを使用した、シンプルながらも高級感のあるジュエリーです。

金属にはピンクゴールドを使用しており、日本人の肌色に馴染みやすくナチュラルにお使いいただけます。

パンダンティフ ロックイット ネックレス

ルイヴィトン_ネックレス

LVモチーフのカデナ(錠)と鍵がセットになったデザインのネックレス。
チェーンの長さが50cmあり、男女問わずお使いいただけるアイテムとなっています。

 


最後にこれまで紹介したモチーフとは違うデザインで人気を集めているリング、アリアンスとプティットバーグのご紹介です。

2つの主な違いはその幅にあります。プティットバーグは幅が約5.0cmであるのに対し、アリアンスは約3.4cmと華奢です。

こちらはシンプルなデザインが幅広い層に受け入れられており、ペアリングとして探されている方が多いのが特徴です。

アリアンス アンプラント リング

Louis Vuitton_リング

プティット バーグ アンプラント リング

Louis Vuitton_リング

 

 

■最後に

探してみるとバリュエーション豊富で洗練されたデザインが魅力的なルイヴィトンのアクセサリー&ジュエリー。
今回はその代表的な一部をご紹介しました。

バッグのイメージが先行しやすいルイヴィトンですが、アクセサリーやジュエリーにも素敵なアイテムがたくさんあるということが少しでも伝われば幸いです。

興味を持っていただけましたら、ぜひこの機会にご自分に合ったお気に入りの一品を探してみてください。

 

SHARE THIS ARTICLE