シャネルのネックレスの人気モチーフをご紹介
■INDEX
・はじめに
・アクセサリーとジュエリーについて
・アクセサリーの人気モチーフ
・ジュエリーの人気モチーフ
・オススメのジュエリーシリーズ
・最後に
■ はじめに
女性にとって憧れのブランド、シャネル。
バッグや財布、洋服だけでなく、その世界観を演出するアクセサリー・ジュエリーも非常に人気です。
今回は、シャネルのネックレスについてご紹介していきます。
■アクセサリーとジュエリーについて
まずはじめに”アクセサリー”と”ジュエリー”の違いについて説明します。
一般的には下記のように、使用される素材によって表現が区別されています。
アクセサリー
コスチュームジュエリーと呼ばれることもあるようですが、真鍮などの金属、ガラスや合成石を素材として使用しているケースが多いため、比較的安価で購入することができます。
どちらかというと素材の価値よりもデザインを重視しており、トレンドを取り入れたデザインによってファッショナブルに着用する事ができ、複数コレクションすることで、毎日の気分で付け替えがしやすいことが魅力の一つではないでしょうか。
ジュエリー(シャネル公式では「ファインジュエリー」)
ファインジュエリーと呼ばれることもあるようですが、一般的に金やプラチナなどの貴金属、ダイヤモンドやルビーなどの天然石を使用するため、価格帯は高価な品物が多いのではないでしょうか。
メリットとしては、貴金属の特徴として劣化しにくいこともあり、長い間使えることはもちろん、ブランドが持つ高級感を演出できることが大きな魅力です。
■ アクセサリーの人気モチーフ
シャネルN゜5
シャネルN゜5は、シャネルが初めて発売した香水で、1921年から現在まで販売されている大ヒットアイテムです。
1952年、マリリンモンローが「寝るときにシャネルN゜5だけ纏う」とインタビューで答えたことから、大きな話題になったと言われています。
そんなシャネルN゜5をネックレスにした、遊び心溢れるアイテムです。
ココマーク
シャネルのブランドロゴをモチーフにした人気デザインです。
サイズや装飾なども多彩なデザインが展開されています。
初めてシャネルのネックレスを購入される方にも、オススメです。
ヴィンテージネックレス
ここ数年、シャネルのヴィンテージネックレスが人気です。
様々なデザインがありますが、カラーストーンが付いたものもオススメです。
一般的にヴィンテージと呼ばれる20年以上前のネックレスは大ぶりなデザインが多い為、華美な印象になりがちと言われていますが、カラーストーンが装飾されることで、より女性らしい印象になります。
カラーストーンの色や大きさによって雰囲気が大きく異なる為、お気に入りのアイテムをお探しになっては、いかがでしょうか。
パールモチーフ
こちらは天然の真珠ではなく、真珠箔を表面に施した素材になりますが、ブランドの持つ高級感や存在感漂うアイテムです。
数多くのデザイン・サイズ・カラーが展開されているため、ご自身のイメージにあったアイテムを選ぶことができます。
■ ジュエリーの人気モチーフ
カメリア(椿)
カメリアは「永遠の愛」を表すシャネルのブランドアイコンの一つです。
ジュエリーの場合、オニキス、カルセドニー(潜晶質クォーツ)、ダイヤといった天然石などでカメリアが表現されることがあります。
それによって、黒、白、黄色、ピンクといった多彩な色彩で表現され、まるで実際の花のように鮮やかなデザインとなっています。
オニキス
カルセドニー
ダイヤモンド
サファイヤ・アクアマリン
コメット(彗星)
コメットは、シャネル初のジュエリーとして、1932年に発表されました。
その当時、ココシャネルが「女性を輝く星座で包んでしまいたい」と語ったと言われており、ロマンチックな由来を持つモチーフです。
身に着けると気分が上がる、ラッキーアイテムとしても使えそうですね。
甘過ぎず、ロック過ぎない、絶妙なデザインのバランスが魅力的です。
■ オススメのジュエリーシリーズ
ここからは、ファインジュエリーと呼ばれるジュエリーコレクションの中でも人気のシリーズをご紹介します。
ココクラッシュ
ココクラッシュは、ふっくらとしたキルティングモチーフから着想を得たモチーフと言われています。
リング状のトップが付いたネックレスは横に向いてしまいがちですが、横に向きにくく作られており、洋服の上にも着けやすいことが特徴です。
ウルトラコレクション
ウルトラコレクションは黒や白のセラミックで表現されます。
プラチナやゴールドといった素材と比較して、シャープで凛とした印象になります。
ワンピースなどフォーマルなお洋服から、ジーンズなどのカジュアルなお洋服にも合わせることができます。
■ 最後に
シャネルのアクセサリー・ジュエリーは多くのデザイン・素材が展開されている為、豊富なアイテムの中から、自身の好みやファッションに合わせて選ぶことをオススメいたします。
また、国内定価と比較してお得なアイテムを探している方や、手に入りにくい廃番アイテムをお探しの方は、リユースアイテムを取り扱うお店で探してみてはいかがでしょうか。