モノグラムとは?特徴やルイ・ヴィトンの人気アイテムを紹介
モノグラムとは2つ以上の文字や記号を組み合わせた模様のこと。最初にモノグラムデザインを生み出したのは、ハイブランドの代表格であるルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)と言われています。本記事では、モノグラムの特徴やルイ・ヴィトンのモノグラムアイテムが誕生した由来の他、おすすめのアイテムを紹介します。
目次
- モノグラムとは?
- モノグラムで有名なのはルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)
- ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)のモノグラムの歴史
- ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)のモノグラムの特徴
- ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)のモノグラムアイテムの魅力
- ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)のモノグラムアイテム5選
- ネヴァーフル
- スピーディ
- オンザゴー
- プティ パレ
- ミニ ポシェット
- モノグラムアイテムの購入はリユースショップもおすすめ
- レアなラインやアイテムをリーズナブルに入手できる
- サステナブルに買い物を楽しめる
- ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)のモノグラムアイテムでおしゃれを楽しもう
モノグラムとは?
モノグラムとは2つ以上の文字や数字・図形などを重ね合わせて、独自に創造した図案のことを指します。ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)の「L」と「V」や、グッチ(GUCCI)の「G」を2つ組み合わせたものなどが有名です。
初めてモノグラムモチーフを生み出したのは、ルイ・ヴィトンと言われています。その後、各ブランドからさまざまなモノグラムデザインが発表され、アイコンのひとつとして扱われるようになりました。シンプルながらも独創的なモノグラムデザインは男女問わず、幅広い世代に好まれています。
モノグラムで有名なのはルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)
モノグラムは多くのブランドから発表されていますが、その中でも特に有名なのはモチーフの生みの親であるルイ・ヴィトンのものです。ルイ・ヴィトンのモノグラムが誕生したきっかけや特徴、魅力を紹介します。
ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)のモノグラムの歴史
ルイ・ヴィトンのモノグラムは、薩摩藩島津家の家紋がきっかけで誕生したと言われています。1867年開催のパリ万博に日本が島津家の家紋を出展し、ルイ・ヴィトンの息子であるジョルジュヴィトンがそこから着想を得て、ブランドのロゴとして採用しました。
ジョルジュヴィトンは当時、ルイ・ヴィトンの偽物が大量に出回っていることに悩んでいました。そんな時、日本の家紋を見て作り出されたのが、現在も人気が続いているモノグラムデザインです。1896年に発表されたものは、職人の手書きによって作成されたものでした。モノグラムはデザイン性が高いだけではなく、職人ならではの技術が詰め込まれているため、偽造が困難といったメリットもありました。
ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)のモノグラムの特徴
ルイ・ヴィトンのモノグラムは頭文字の「L」と「V」を重ね、星と花をモチーフにした図形が並んでいるのが特徴です。中でも定番なのは、ダークブラウンの生地にベージュで模様を描いたモノグラムキャンバス。普段のコーデにもなじみやすく、使い勝手が良いのが魅力です。モノグラムの人気に火がついてからは、さまざまなシリーズが派生しました。
<モノグラムのシリーズ例>
・エナメル加工された「モノグラム ヴェルニ」
・表面にモノグラムの型押しがされている「モノグラム アンプラント」
・生地がブラックで模様がグレーの男性向けモデル「モノグラム エクリプス」
・落書きが施されたユニークな「モノグラム グラフィティ」
・カラフルな配色とポップなデザインが華やかな2014年バレンタインデー限定モデル「スイートモノグラム」
ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)のモノグラムアイテムの魅力
ルイ・ヴィトンのモノグラムアイテムの魅力は、デザインの豊富さだけではありません。生地が雨などの水濡れに強く、劣化しにくいため、耐久性も非常に優れています。機能性にもこだって作られているため、普段使いしやすいものが多い点も魅力です。
また、モノグラムは性別や年齢を問わず取り入れやすいデザインなので、一生モノのアイテムとしても人気が高い傾向です。
ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)のモノグラムアイテム5選
ここではルイ・ヴィトンのモノグラムデザインのおすすめアイテムを紹介します。自分の好きなカラーやシルエットなども踏まえて、お気に入りのアイテムを見つけてみてはいかがでしょうか。
ネヴァーフル
10年以上ものロングセラーであり、現在も人気が高いネヴァーフルのモノグラムデザイン。「どれだけ入れても溢れない」をコンセプトにして作られたバッグであるネヴァーフルは、抜群の収納力を誇ります。パソコンやノート、ファイルもすっぽり入るので通勤バッグとしても活躍してくれます。普段から荷物の多い人にもおすすめです。
シンプルで使える♡ルイ・ヴィトン「ネヴァーフル」のラインナップを知りたい! ルイ・ヴィトンで人気のネヴァーフルは、シンプルで使い勝手が良いトートバッグ。優れた収納力に加え、頑丈で永く使える点も嬉しいポイントです。ネヴァーフルはさまざまなサイズや種類が展開されており、他ブランドとのコラボアイテムもあります。今回はネヴァーフルの魅力や種類、サステナブルにネヴァーフルを楽しむ方法を紹介します。
スピーディ
ベージュカラーのスピーディに、型押しされたモノグラムアンプラントの組み合わせがとても上品です。しなやかでエレガントなムードなので、普段使いだけではなくお呼ばれシーンにもぴったり。ゴールドの金具が華やかさもプラスしてくれます。25cmの小ぶりなサイズ感は、トレンドにもマッチしています。
オンザゴー
こちらもモノグラムアンプラントですが、オンザゴーのシルエットも相まってまた違った雰囲気です。収納力があるだけではなく、内側が印象的なレッドカラーなので、開く度にさり気ないおしゃれさを楽しめます。インパクトのあるデザインは、コーデにメリハリを与えてくれるでしょう。クールに決めたい時や、メンズライクなファッションに合わせやすいのも嬉しいポイントです。
プティ パレ
やわらかな印象のプティパレに、モノグラムアンプラントの組み合わせです。フェミニンなスタイルや、華やかなスタイルによく似合います。取り外しできるストラップが付いていて、ショルダーバッグとしても使えるのも魅力。優しげなピンクカラーなので幼く見えることなく、大人フェミニンなおしゃれが叶う一品です。
ミニ ポシェット
ミニサイズのポシェットなら、大胆なデザインにも挑戦しやすいでしょう。ミニポシェット・アクセソワールは、ベーシックなモノグラムや、ステッカーを貼ったようなデザインまでバラエティ豊かです。インパクトのあるデザインですがブラウンの同系色でまとめられているため、アンティークかつ上品な印象を与えてくれます。カジュアルコーデだけではなく、クラシカルなスタイルのワンポイントとしてもおすすめです。
モノグラムアイテムの購入はリユースショップもおすすめ
リユースショップを利用すれば、ルイ・ヴィトンのモノグラムアイテムの中でもレアなアイテムに出会えるチャンスも。さらにリユースショップの活用はサステナブルな取り組みにもつながります。リユースショップを利用するメリットを紹介します。
レアなラインやアイテムをリーズナブルに入手できる
リユースショップでは限定品を始めとする珍しいモノグラムのアイテムや、人気があったのに廃盤になってしまい、今では生産されていないアイテムに出会える機会があります。また、新品同様のものがリーズナブルに手に入れられるのも魅力です。
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サステナブルに買い物を楽しめる
リユースショップの利用はサステナブルな行動にもつながります。近年では、アパレル業界の大量生産や大量廃棄が環境課題のひとつとなっています。新品を購入するのではなく、リユースショップを活用して既にあるモノグラムのアイテムを購入することは、商品の廃棄を防いで環境負荷を減らす地球に優しい選択と言えるでしょう。
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ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)のモノグラムアイテムでおしゃれを楽しもう
ルイ・ヴィトンのモノグラムは多くのアイテムに採用され、発表から年代を問わず永く愛されてきました。モノグラムの歴史や特徴、魅力を知った上で使うと、より愛着が増すでしょう。リユースショップもチェックしながら、お気に入りのモノグラムアイテムを見つけてみてくださいね。
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