ヴィンテージで人気のブランド。シャネル・グッチ・セリーヌなどのアイテムを紹介
ブランドのヴィンテージ品が若い世代を中心に注目を集めています。ヴィンテージとはただ古いだけでなく、世界に1つしかない希少価値を持つアイテムのことです。しかし、似たような言葉に古着やアンティークがあり、違いがわからない人もいるかもしれません。本記事では、ヴィンテージの意味や人気の理由、おすすめのブランドを紹介します。
目次
ヴィンテージとは?
ヴィンテージとは、製造が30年以上経過しており、希少価値があると認められているもの。古着やアンティークと似ていますが、意味合いは異なります。ここでは、ヴィンテージについて詳しく解説します。
30年以上前に製造された希少価値の高いもの
諸説ありますが、ヴィンテージ(ビンテージ)とは一般的に以下の条件を満たすものを指します。
・製造から30年以上の年月が経っていること
・ブランドやアイテムそのものに一定の価値が認められているもの
・プロが鑑定し本物であると認められているもの
単なるUSED(ユーズド)アイテムとの違いは、「そのブランドやアイテムそのものに一定の価値があり、しっかりと鑑定されていること」が挙げられます。
ヴィンテージアクセサリーの持つ魅力とは。人気のブランド・アイテムも紹介 ヴィンテージアクセサリーは、作られた当時のデザインが新鮮に感じるため、好んで着ける人も多いです。また、歴史を感じられる重厚感のあるものなど、1点もののアイテムも見つかります。今回は、ヴィンテージアクセサリーの魅力、おすすめのブランドや簡単にできるお手入れ方法などを紹介します。
古着やアンティークとの違い
ヴィンテージと同じように使われる、古着やアンティークという言葉がありますが、実際は意味が異なります。アンティークは、製造から100年以上経過したアイテムのこと。古着は、誰かが一度でも使用した服を指します。
古着屋でヴィンテージと謳っているアイテムがありますが、年月が経っていなければヴィンテージとは言えません。ただ古いだけのものをヴィンテージと呼ぶこともあるため、購入の際は気を付けましょう。
ヴィンテージが買えるショップ
ヴィンテージは、古着屋やリユース専門店などのショップ、通販サイトで購入できます。年数が経っているヴィンテージは使用感があるため、自分で手に取って見られる店舗に足を運ぶのがおすすめです。
リユース専門店であれば、しっかりメンテナンスがされており、掘り出し物に出会える可能性があるでしょう。
ハイブランドのヴィンテージが人気の理由
ヴィンテージアイテムには、希少価値が高く、独特な風合いを楽しめるといった魅力があります。ハイブランドのヴィンテージが多くの人から人気を得ている理由を解説します。
1点モノの価値がある
ヴィンテージアイテムは、現代のデザインではなかなか見る機会のない、伝統的でクラシカルなものが多いのが特徴。中古市場でもなかなか見つけることのできないアイテムは、正に1点モノの価値があります。
同じ種類のものだとしても、キズの入り方やダメージ具合が異なります。昔に製造されたものが今でも着られる状態であるというのは数が限られているため、価値が高いと言えるでしょう。
ヴィンテージ特有の風合いを楽しむことができる
ヴィンテージアイテムには特有の風合いがあります。革など素材によっては使えば使うほど味が出てくるものがあり、「使い込まれた格好良さ」を演出してくれます。
新品には真似できないヴィンテージ独特の風合いや雰囲気は、人とは違う自分だけのファッションを完成させてくれるでしょう。
ヴィンテージで人気のハイブランド
ハイブランドのアイテムは、高性能で高品質な素材を使用しているため、製造から時間が経っていてもきれいな状態であることがほとんどです。また、時間が経つにつれ深みが増すためヴィンテージならではの風合いを楽しめます。ここでは、ヴィンテージで人気のあるハイブランドを紹介します。
グッチ[GUCCI]
グッチは1921年にイタリアで生まれたファッションブランド。100年以上も前に生まれ、今では世界中で大人気のハイブランドになりました。
長く使える質の良さやデザイン性の高さから、「オールドグッチ」と呼ばれ多くのおしゃれな女性に親しまれています。
シャネル[CHANEL]
シャネルは1910年にココシャネルが創設したブランド。今では多くの女性が憧れるブランドとしてその地位を築いています。ヴィンテージ品で人気のアイテムは、定番のマトラッセ。上品で大人レディに仕上がるチェーンバッグとしてヴィンテージ品、新作共に不動の地位を得ています。
ファンの多いヴィンテージシャネル。魅力とおすすめアイテムを紹介 人気ブランド、CHANEL(シャネル)の中でも近年、ヴィンテージシャネルが注目されています。この記事では、ヴィンテージシャネルについて、作られた年代や魅力、人気アイテムを紹介。コーディネートにおしゃれに見せるポイントも解説するので、この記事を参考に、ヴィンテージシャネルを取り入れてみてください。
ルイ・ヴィトン(LUIS VITTON)
ルイ・ヴィトンは1854年に生まれたブランド。荷造り専用のトランクメーカーとして始まり、今でもその革製品の質、輝きが生かされた製品を多く世に生み出しています。モノグラム柄のネヴァーフルは多くの女性が憧れる人気アイテムとなりました。
雨にも強く、衝撃にも強いという、丈夫さと美しさを兼ね備えたアイテム達。そこが、ヴィンテージ品・新作共に支持が途絶えない理由の1つです。
エルメス[HERMES]
エルメスは、1937年にパリで誕生したブランド。創業当初の馬具を作っているお店の技術が活かされ、現在でもハイブランドとして最高のアイテムを作り出しています。
特にケリーやバーキンは多くの女性が憧れるアイテムです。が、そんなエルメスにはヴィンテージアイテムも数多くあります。
ヴィンテージエルメスの魅力とは。ファンの多い人気アイテムを紹介 ハイブランドとして世界中に愛されるエルメス。その中でもヴィンテージエルメスは非常に価値が高く、なかなか手に入らないものもあります。この記事では、エルメスの歴史、ヴィンテージエルメスの魅力、人気のアイテム、購入場所について解説します。
セリーヌ(CELINE)
1945年にフランスで生まれたブランド。その洗練された上質なデザインがおしゃれな女性の心を掴んでいます。揺るぎない洗練されたスタイルは、多くの海外セレブや芸能人にも愛用者がいるほどです。
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ブランドのヴィンテージアイテムは買取価格が高い?
ハイブランドのヴィンテージアイテムは状態を綺麗に保って、大切に保管していれば、高い買取り価格で売れることがあります。
使っていないブランドアイテムを、「古いものだから」、「傷やスレがあるから」などの理由から、ずっとクローゼットに置いたままにしていませんか?
そのようなアイテムがあったら、まずはブランド品の買取サービスで査定してもらうことをおすすめします。
ヴィンテージのアイテムを取り入れるのはサステナブル
個性としても楽しめるヴィンテージは、サステナブルにもつながります。ファッション業界は、大気汚染や水質汚染、長時間労働など環境負荷が大きい産業です。ヴィンテージを取り入れることは、これらの問題の解決へと導くと言えます。
最近では、多くの海外スターがヴィンテージを始めとしたサステナブルファッションを取り入れており、日本でも若者を中心に注目を集めています。サステナブルは、一人ひとりの心がけが大切です。何から始めれば良いのかわからないサステナブル初心者は、売れることを考えてハイブランドアイテムを購入するのがおすすめです。
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世界に1つしかないブランドのヴィンテージアイテムを身につけよう
ブランドのヴィンテージアイテムを身につけると、周りと被らない個性を発揮できます。年数が経過したことによる製品の味がでて、ファッションにこなれ感が出ることでよりおしゃれ度がアップするでしょう。また、ヴィンテージアイテムを使用することは、サステナブルにもつながります。世界に1つしかないヴィンテージアイテムを見つけてみませんか。