ヴィンテージアクセサリーの持つ魅力とは。人気のブランド・アイテムも紹介
ヴィンテージアクセサリーは、作られた当時のデザインが新鮮に感じるため、好んで着ける人も多いです。また、歴史を感じられる重厚感のあるものなど、1点もののアイテムも見つかります。今回は、ヴィンテージアクセサリーの魅力、おすすめのブランドや簡単にできるお手入れ方法などを紹介します。
目次
- ヴィンテージアクセサリーとは?
- ヴィンテージの意味
- アンティークとの違い
- ヴィンテージアクセサリーの魅力
- 個性的なデザインがコーディネートのアクセントに
- 歴史を感じる重厚感が深みを演出
- 1点もので探すのが楽しい
- ヴィンテージアクセサリーの人気ブランド
- シャネル(CHANEL)
- エルメス(HERMÈS)
- ティファニー(Tiffany & Co)
- カルティエ(Cartier)
- ヴィンテージアクセサリーのお手入れ方法
- 基本は使ったら優しく拭く
- シルバーが変色したら専用クロスで拭く
- ヴィンテージとして受け継ぐことはサステナブルになる
- ヴィンテージアクセサリーはサステナブルにつながる
- ヴィンテージアクセサリーを探すならリユースショップがおすすめ
- 魅力的なヴィンテージアクセサリーを永く楽しもう
ヴィンテージアクセサリーとは?
ヴィンテージアクセサリーと言うと、ただ古いものだと思う人もいるかもしれません。しかし古いアクセサリーは、明確にはヴィンテージとアンティークに分かれています。ここでは、ヴィンテージとアンティークのそれぞれの意味を紹介します。
ヴィンテージの意味
一般的には、およそ20年~100年ほど前までに製造されたものをヴィンテージと呼びます。現在では製造されていない一点ものに出会える可能性が高いのも魅力です。昨年や数年前のコレクションはヴィンテージとは呼びません。また、ジュエリーの世界でヴィンテージといえば、イミテーション(模倣)のストーンを使用したコスチュームジュエリーを指すことが多いとされています。
アンティークとの違い
ヴィンテージアクセサリーと似たものに、アンティークアクセサリーがあります。実はこの2つには大きな違いが存在するのです。アンティークは製造されてから、100年以上経過したもののことを指し、歴史的な芸術品としての価値のあるものが多いです。同じく古さを表現する言葉に「レトロ」というものもあります。こちらは「懐かしさを感じる」といった意味合いで、年月の経過を問わず使われる言葉です。
ヴィンテージとは?アンティークとの違い|ファッション用語辞典 よくファッション用語として耳にする「ヴィンテージ」が、何を意味しているのかご存知ですか?“古い”というイメージがありますが、「アンティーク」や「レトロ」というヴィンテージと似たような使われ方をする用語とはどのような違いがあるのでしょうか。この記事では、ヴィンテージの正しい意味やアンティークやレトロとの違いを説明します。
ヴィンテージアクセサリーの魅力
ヴィンテージアクセサリーは、作られた時代の影響を受けているため、個性的で新鮮に感じるデザインが多いです。ここでは、ヴィンテージアクセサリーの魅力について紹介します。
個性的なデザインがコーディネートのアクセントに
新品には真似できない華やかさと味わい、そして深みがあるのがヴィンテージアクセサリーの魅力の一つ。大ぶりなデザインや、カラーストーンを大胆に使用したインパクトのあるものも多く見られます。存在感のあるアクセサリーは、コーディネートのアクセントに最適です。シンプルなファッションにもヴィンテージアクセサリーを合わせるだけで、グッと華やかでメリハリのついたスタイリングに仕上がりますよ。
歴史を感じる重厚感が深みを演出
ヴィンテージアクセサリーは、作られた時代の流行に影響を受けたデザインが多く残っていて、現在にはないものも多いです。例えば、1950年代のクラシカルなスタイルや、1970年代のヒッピーブームに影響されたデザインなどがレトロな雰囲気と相まって人気が高まっています。また、ヴィンテージアクセサリーは量産というより、職人の手による丁寧で貴重な品が残っています。
1点もので探すのが楽しい
ヴィンテージアクセサリーは新品アクセサリーとは異なり、一般的な百貨店や小売店などでは手に入りにくいのが特徴。入手する場所の例としては、フリマや通販、リユースショップなどが挙げられます。店舗によって時代や種類など扱っているものが異なり、1点ものも多いので、正に一期一会で探すのが楽しいでしょう。ただし、ヴィンテージアクセサリーを購入する時は、状態が良いかどうか、しっかりチェックすることをおすすめします。
ヴィンテージアクセサリーの人気ブランド
ヴィンテージアクセサリーを買いたい場合、人気ブランドを知っていると選びやすいでしょう。ここでは、ヴィンテージアクセサリーの人気ブランドを紹介します。
シャネル(CHANEL)
「ヴィンテージシャネル」という言葉があるほど、西暦2000年以前の昔のアイテムが大人気です。シャネルの創業者ココ・シャネルは、模造宝石であるイミテーションで安価なアクセサリーを広めました。ヴィンテージシャネルは、金メッキやフェイクパールなどで作られていて、時間が経つごとに味わい深くなります。パールとロゴをかたどったピアスや、重厚感のあるネックレスなどヴィンテージならではのデザインがとても人気です。
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エルメス(HERMÈS)
多くの女性を魅了する人気ブランド、エルメス。エルメスのスカーフをイメージするような、カラフルなバングルや、中世の紋章を思わせるようなピアスなどブランド特有のデザインが人気です。また、大ぶりなデザインはメンズにも人気があります。2000年前後の時代のシャネルのアイテムは名作ぞろいと言われていて、若い人の憧れのアイテムとして人気が高いブランドです。
ティファニー(Tiffany & Co)
1837年に設立され長い歴史を持つため、ヴィンテージティファニーも数多く存在します。ネックレスやリングの他に、バングルやブレスレットも人気のアイテム。数多くあるティファニーのコレクションで、日本でも人気があったオープンハートや現行モデルもあるティファニーキーなども、ヴィンテージならではのデザインのアイテムがたくさんあります。
カルティエ(Cartier)
宝石商の王と呼ばれ、世界5大ジュエラーにも数えられるカルティエ。数々の偉業を成し遂げてきたジュエラーでもあります。そして現在のコレクションにも引き継がれている、ヴィンテージアクセサリーも多いです。ブランドのアイコンの動物の豹のデザインや、ハイブランドの雰囲気を漂わせる重厚感のあるリングが人気です。
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ヴィンテージアクセサリーのお手入れ方法
ヴィンテージアクセサリーでも日頃のお手入れをしっかり行えば、永く輝きを保てるでしょう。ここでは、日頃簡単にできるお手入れ方法を紹介します。
基本は使ったら優しく拭く
ヴィンテージアクセサリーの日頃のお手入れ方法は、使ったらこまめに汚れを拭き取ることが一番です。アクセサリーには、意外と汗や化粧品が付きがち。やわらかい布で優しく拭きとってあげると良いでしょう。また、デコボコのあるデザインの場合は、やわらかい歯ブラシなどで軽くこすると良いです。
シルバーが変色したら専用クロスで拭く
シルバーは硫黄に反応して黒ずむので、温泉などに入ると黒ずみやすくなります。また、空気や汗に反応して、日常でも黒く変色する場合があります。そのため、シルバーアイテムは、こまめに拭き取って、使わないときは密閉しておくと良いです。シルバーが黒ずんだら、シルバー専用のクロスで磨いてあげると簡単に輝きを取り戻せるでしょう。
ヴィンテージとして受け継ぐことはサステナブルになる
ヴィンテージアクセサリーは、人に受け継ぐ形で使い続けるので、地球の資源を大切にすることにつながります。ここでは、サステナブルについてとヴィンテージアクセサリーを探す方法を紹介します。
ヴィンテージアクセサリーはサステナブルにつながる
サステナブルとは、「持続可能な」と訳されていて、将来も地球で暮らしていくために、資源を使いすぎずに豊かに生活できることを目指していくことです。資源を使い捨てるのではなく、再生したり、再利用したりすることで循環させ、地球環境を守ることにつながるのです。ジュエリーに使う貴金属や宝石も貴重な資源です。ヴィンテージアクセサリーは、古いものをそのまま使い続けるので、資源を大切に使い続けられてサステナブルになる楽しみ方と言えるでしょう。
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ヴィンテージアクセサリーを探すならリユースショップがおすすめ
リユースショップは、まだ使えるアイテムを別の人に使ってもらえる仕組みなので、サステナブルな取り組みにつながります。またリユースショップなら、現在では正規店で手に入らないヴィンテージアクセサリーを探すことができるでしょう。リユースショップなら価格も安く、手が届きやすい場合も多いです。そして、リユースショップは買取の際に査定をしているので、安心してヴィンテージアクセサリーを購入できます。
魅力的なヴィンテージアクセサリーを永く楽しもう
ヴィンテージアクセサリーは100年以内に作られたものですが、レトロな雰囲気が今では人気です。古いアイテムですが、しっかりと日頃のお手入れをすれば永く楽しめるでしょう。また、ヴィンテージアクセサリーを身に着けることは、資源の節約になり、サステナブルな行動ができます。リユースショップでヴィンテージアクセサリーを探せば、お気に入りの1点ものを見つけることができるかもしれません。