エルメスのネックレス 素材ごとの人気アイテムをご紹介
■INDEX
・はじめに
・エルメスのアクセサリーネックレス
・エルメスのシルバーネックレス
・エルメスのジュエリーネックレス
・最後に
■はじめに
首回りを華やかにしてくれるネックレスは、せっかくなら長く愛用できるアイテムを使いたいですよね。
そこで今回は、数あるブランドの中でも、ジュエリーの評価が高いエルメスをご紹介いたします。
この記事では、エルメスのネックレスを、
・アクセサリー(金、銀、プラチナ以外の金属で作られたネックレス)
・シルバー(銀で作られたネックレス)
・ジュエリー(金またはプラチナで作られたネックレス)
の3つに分類し、それぞれ人気アイテムをご紹介します。
■エルメスのアクセサリーネックレス
ポップH(ポップアッシュ)
ポップH ミニ
エルメスの頭文字HをかたどったポップHは、様々なカラーバリエーションがあり人気が高いです。
夏場などに胸元のワンポイントとしてビタミンカラーのポップHがあると、素敵なアクセントになるのではないでしょうか。
2サイズ存在しており、通常サイズが実寸1.1cm×1.6cm、MINIサイズは実寸0.7cm×0.8cmです。
オーケリー
言わずと知れた人気バッグである”ケリー”のカデナから着想を得ています。
オーマイヨン
こちらはシェーヌダンクルのコマから着想を得ています。
オーケリーもオーマイヨンも、金具と革の色で、全く雰囲気が異なるものです。
チェーンからトップの金具部分と革部分が、それぞれ取り外しが出来るデザインになっています。
複数コレクションし、トップ部分を入れ替えて使うのも面白いですね。
■エルメスのシルバーネックレス
シェーヌダンクル
船のいかりの鎖から着想を得ていて、ブレスレットが初めに作られました。
発売当初から約80年にわたって愛されている、エルメスのアイコンモデルです。
人気モデルのため、派生モデルがたくさんあるのも特徴の一つ。
シェーヌダンクルツイスト、エヴァーシェーヌダンクル、シェーヌダンクルパンク、シェーヌダンクルゲームやファランドールなどです。
シェーヌダンクルについてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事もあわせてお読みください。
ファランドール
シェーヌダンクルから派生したモデルです。
ボリュームが抑えられ、シェーヌダンクルよりも華奢なイメージで着用いただけるのではないでしょうか。
モチーフの大きさ、モチーフ間の距離がランダムになっていて遊び心のあるデザインですね。
■エルメスのジュエリーネックレス
セリエ(セリエプチモデル)
丸いモチーフに、HERMESとPARISの文字が特徴的です。
このモチーフはブローチやイヤリング、バッグのボタン金具などに使われることが多く、このモチーフを見るだけでエルメスだとわかる方も多いのではないでしょうか。
写真のネックレスは留め具がトグルクラスプ(シェーヌダンクルのように丸い輪に棒を通して留める形式)になっており、留め具のデザインも楽しむことができます。
ニューファランドール
シェーヌダンクルから派生したファランドールを、更に派生させたモデルです。
上記のネックレスと同じく留め具がトルクスクラスプになっており、留め具まで楽しむことができます。
チェーン部分もよく見るとシェーヌダンクルのコマの形になっており、細部までデザインにこだわり抜いた遊び心に満ちた逸品です。
フィネス
トグルクラスプから着想を得たフィネスは、シンプルながらも華やかなダイヤモンドで目を引くデザインのネックレスです。
ダイヤモンドのモデルとブラックスピネルのモデルがあり、ダイヤモンドモデルはどちらかというとフォーマルなイメージでお使いいただけると思います。
ブラックスピネルモデル
■最後に
エルメスのネックレスは、モチーフ・素材で多くの種類があり、様々な雰囲気のアイテムがあります。
カジュアルな物からフォーマルな物までありますので、探す楽しみがありますね。
ネックレスが映えるこの時期に、ご自身のお気に入りを探してみてはいかがでしょうか。