バーバリーのバッグの人気が再熱している理由とは?流行に左右されないクラシックな魅力や展開しているラインの特徴を紹介

※掲載のアイテムは、KOMEHYO独自で買取り・仕入れ・販売しているアイテムの一例です。
バーバリーといえば、世界的に有名な高級ブランドですが、一部の若者のあいだでは「バーバリーのバッグはタイムレスで魅力的」という声がある一方で、「クラシックで流行に左右されないデザイン」と感じる声もあるようです。
そこで本記事では、バーバリーのバッグがそのように評価される理由を解説します。
さらに、「実はバーバリーの人気が再燃している」といった意見にも注目。近年のトレンドやブランドの動向をもとに、その真相をひもといていきます。
バーバリーの特徴とは?
バーバリーは、1856年にイギリスで誕生したブランドです。
1880年代、創業者であるトーマス・バーバリーは、高い強度と防水性を備える生地「ギャバジン」を発明しました。「ギャバジン」は第一次世界大戦中に、イギリスのコートの生地として採用されます。その軍用コートは、特に泥濘地での塹壕(トレンチ)戦において耐候性を発揮したことから、「トレンチコート」と名付けられ、一躍有名となりました。
戦後、トレンチコートは一般向けに改良され、ファッションアイテムのひとつとして浸透していきます。
また、キャメル地に黒・白・赤のチェック柄も、バーバリーの象徴のひとつです。
ノバチェックと呼ばれるこの特徴的なチェック柄は、1920年に登場。当初はトレンチコートの裏地として使用されていましたが、徐々にバッグやスカーフなどの小物類にも採用されるようになり、バーバリーのシンボルとなりました。
バーバリーのバッグがクラシックといわれるのはなぜ?
バーバリーのなかでも、バッグは特に人気が高いアイテムのひとつです。
一部の若者からは、そんなバーバリーのバッグが「クラシックなデザイン」といわれているようです。
その背景としては、主に以下の理由が考えられます。
- 長く親しまれているクラシックなチェック柄のイメージが強い
- 若い世代の好みや現在のトレンドとの異なる部分がある
長く親しまれているクラシックなチェック柄のイメージが強い
前述したように、バーバリーといえば、キャメル地に黒・白・赤のラインが入ったノバチェック柄のイメージが強いです。
19世紀末から長年親しまれてきたクラシックなデザインのため、一部の人にとっては、落ち着いた、格式のあるデザインだと感じられる場合があるようです。
若い世代の好みや現在のトレンドと異なる部分がある
現代の若者には、大きなロゴをはじめとするストリート系のファッションや、ユニークで個性的なデザインが人気です。バーバリーのクラシックなスタイルは、こうした今のトレンドとは方向性が異なります。
また、バーバリーは、2000年代前半に流行のピークを迎えています。そのため「かつて一時代を築いたデザイン」として、長年愛されてきたベーシックなブランドのイメージがある方も少なくないと考えられます。
クラシックなイメージを脱却しバーバリーの人気が再熱した理由
上記の理由から、バーバリーは一部の若者の間で「クラシックなブランド」というイメージを持たれていました。しかし、実は近年になって、以下の理由から再び若年層の間で注目を集めています。
- 新たなデザイナーの就任
- ブランドロゴの変更
- セレブや有名人が愛用
- トレンドのヴィンテージとマッチしている
新たなデザイナーの就任
バーバリーの人気再燃の大きなきっかけとなったのが、2018年に新デザイナーとして就任したリカルド・ティッシの存在です。
リカルド・ティッシは、フランスの老舗ブランド「GIVENCHY」の元デザイナーです。高級ブランドにストリート要素を取り入れたラグジュアリーストリートというスタイルを確立することで、同ブランドを急成長させました。
同様の手腕を発揮した結果、バーバリーもラグジュアリーストリートブランドとして変貌を遂げ、若者を中心に再び人気が拡大するきっかけとなりました。
しかし、リカルド・ティッシは約4年という短い期間で退任。2022年からはボッテガ・ヴェネタというブランドを再建したダニエル・リーが、新デザイナーとして就任し、今後の活躍が期待されています。
ブランドロゴの変更


変更前 変更後
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ブランドロゴやアイテムに現代のトレンドを反映させたのも、バーバリーの人気が再燃した理由のひとつです。
2018年にリカルド・ティッシは、バーバリーのブランドロゴを一新。伝統的なホースマークの旧ロゴから、現代感のあるシンプルなテキストロゴに変更しました。
さらに、創業者のトーマス・バーバリーのイニシャルからとった「TBモノグラム」や「TBロゴ」を考案。現代のトレンドを反映した、ロゴやモノグラム柄を前面に押し出したアイテムを多く展開することで、ファッション感度の高い人々から強い支持を得ました。
ただし、ブランドロゴは2023年に、新デザイナーとして就任したダニエル・リーによって、創設当初のデザインに戻っています。
セレブや有名人が愛用
バーバリーは、ラグジュアリーストリートブランドに進化したことで、多くの海外セレブや著名人に着用されるようになりました。その影響で、若い世代やファッション好きの間でも、支持が広がったと考えられます。
トレンドのヴィンテージとマッチしている
ファッションのトレンドや流行は時代とともに変化します。最近では、年代物のアイテムを指す「ヴィンテージ」も注目されつつあるため、バーバリーのクラシックなデザインを逆に「今っぽい」と感じる人もいるようです。
特に、過去のコレクションに登場した限定アイテムなどは、希少性の高さから人気があります。
バーバリーの新デザインの特徴
近年のバーバリーは、従来のクラシックなスタイルに遊び心が加わり、若い世代でも使いやすいデザインになっています。
新デザインでは、TBロゴを押し出したアイテムや、チェック柄をアレンジしたデザインが人気です。伝統的なノバチェックを現代風にアレンジすることで、上品さとカジュアルさを兼ね備え、シンプルな服装にも取り入れやすくなっています。
バーバリーには4つのラインを紹介
バーバリーは、ターゲット層に合わせて、デザインの方向性や価格帯が異なるさまざまなブランドラインを展開してきました。
しかし、2016年にブランドの方針を大きく転換し、今までに複数あったブランドラインを、BURBERRY(バーバリー)というひとつのブランドに統合しています。
ここからは、バーバリーがこれまで展開してきた有名なラインを紹介します。
- BURBERRY LONDON
- URBERRY PRORSUM
- BURBERRY BLACK LABEL
- BURBERRY BLUE LABELB
BURBERRY LONDON

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BURBERRY LONDON(バーバリー ロンドン)は、クラシカルで上品なデザインが特徴のラインです。洗練された大人っぽいデザインで、特に30代〜40代から人気があります。
日本人向けにサイズが調整された三陽商会のアイテムもあり、英国製はベージュ系、日本製は紺系とタグの色で見分けられます。
BURBERRY PRORSUM
BURBERRY PRORSUM(バーバリー プローサム)は、バーバリーのなかで最も高級なブランドラインです。「PROSUM」とはラテン語で「前進」を意味し、文字どおり革新的かつ独創的なデザインとなっています。
ブランドのメインコレクションとして、新作発表のたびに世界中から注目を集め、100万円を超えるアイテムも多数存在します。
BURBERRY BLACK LABEL
BURBERRY BLACK LABEL(バーバリー ブラックレーベル)は、日本国内で独自展開していたメンズ向けラインです。スタイリッシュで都会的なデザインが特徴で、特に20代〜40代の男性に支持されています。
2015年にライセンスが契約終了しましたが、2016年に、三陽商会がその後継として「ブラックレーベル・クレストブリッジ」というブランドを立ち上げています。そのため今でも「ブラックレーベル・クレストブリッジ」で、BURBERRY BLACK LABELのテイストを受け継いだアイテムを購入できます。
BURBERRY BLUE LABEL
BURBERRY BLUE LABEL(バーバリー ブルーレーベル)は、日本国内で独自展開していたレディース向けラインです。フェミニンさを残したカジュアルなデザインで、主に10代〜20代の女性をターゲットとしています。
BURBERRY BLACK LABEL同様、現在は三陽商会によって、「ブルーレーベル・クレストブリッジ」というブランドとして受け継がれています。
バーバリーのおすすめバッグ3選
現在、バーバリーでは、伝統的なノバチェック柄から現代的まで、さまざまなデザインのバッグが販売されています。
ここからは、そのなかでも特におすすめのバッグを3つご紹介します。
- 2WAYハンドバッグ
- TBバッグ
- バーバリーチェックトートバッグ
2WAYハンドバッグ
※掲載のアイテムは、KOMEHYO独自で買取り・仕入れ・販売しているアイテムの一例です。
着脱可能なストラップにより、ハンドバッグとショルダーバッグ、2通りの使い方が楽しめるバッグです。
バーバリーのクラシカルな雰囲気にラフさをプラスした現代的なデザインが人気となっています。
TBバッグ
※掲載のアイテムは、KOMEHYO独自で買取り・仕入れ・販売しているアイテムの一例です。
バッグの金具にTBロゴを採用したアイテムも、トレンド感があり人気です。
シンプルながらも高級感があるため、オン・オフ問わず幅広いコーディネートにマッチします。
バーバリーチェックトートバッグ
※掲載のアイテムは、KOMEHYO独自で買取り・仕入れ・販売しているアイテムの一例です。
伝統的なノバチェック柄のトートバッグです。バーバリーを象徴するクラシカルなデザインが、時代を超えて多くの人に愛され続けています。
バーバリーのバッグは世代を超えて人気を集めている
長い歴史を持ち、世界中から愛されてきたバーバリーですが、2000年代前半に一大ブームを巻き起こしたことから、クラシックなイメージを持つ方も少なくありません。しかし、英国の伝統と品格を受け継ぐ上質なアイテムは、流行に左右されない魅力に溢れています。
特に、伝統的なノバチェック柄を採用したバッグは、上品でクラシックな印象があるため、年齢や時代を問わず多くの人に人気です。また、近年では、ロゴを前面に押し出したアイテムやモノグラム柄など、現代的なデザインのアイテムも多く制作されています。
「KOMEHYO」は、ブランド品の買い取り・販売をおこなっている、日本最大級のリユースデパートです。時代を超えて愛され続けるバーバリーも、バッグをはじめとするさまざまなアイテムのお取り扱いがございます。
店舗だけでなく、オンラインストアも利用できますので、バーバリーの購入または売却をお考えの方はぜひ一度チェックしてみてください。

