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アレッサンドロ・ミケーレがグッチにもたらした革命とは。人気シリーズも紹介

アレッサンドロ・ミケーレはグッチ(GUCCI)のデザイナーとしてブランドの歴史に名を残した人物のひとりです。彼の生み出すアイテムはどれもヒットし、世界中にファンがいます。今回はミケーレの経歴やブランドにもたらした革新、人気のシリーズを紹介します。

アレッサンドロ・ミケーレとは

グッチの長財布

イタリアのローマで生まれた鬼才アレッサンドロ・ミケーレは、今までのラグジュアリーでクラシカルなグッチ(GUCCI)のイメージを打ち砕き、世界に衝撃を与えたデザイナーです。2015年からグッチのクリエイティブディレクターを務めていましたが、2022年11月に退任が発表されて話題となりました。遊び心がふんだんに詰まったアイテムを次々に誕生させ、ファッション業界そのものの流れを変えてきたミケーレは、グッチのブランドとしての地位をさらに高め、新しいステージへと導いた功労者でもあります。

アレッサンドロ・ミケーレの経歴

グッチのオフディア

世界中の人々に認知されるほど有名なミケーレ。ここではミケーレの無名の頃から注目されるまでの経歴を紹介します。

レ・コパン(LesCopains)からフェンディ(FENDI)へ移籍

1994年にイタリアの服飾ブランドであるレ・コパン(LesCopains)に入社したミケーレ。その3年後にはクリエイティブディレクターを務めていたカール・ラガーフェルドのオファーによって、フェンディ(FENDI)へ移籍します。5年間の在籍の中で、ブランドのほとんどの革製品のデザインを担当し、アクセサリーのデザイナーとしてもキャリアを積みました。

熱烈オファーでグッチ(GUCCI)からスカウト

2002年になると、ミケーレはいよいよグッチ(GUCCI)へ移籍することになります。これはフェンディでキャリアを積む最中に、当時グッチに務めていたクリエイティブディレクターのトム・フォードによる非常に熱心な勧誘によるものです。トム・フォードの下で働くという発表がされた瞬間、無名だったミケーレの名前は世間で知られるようになりました。グッチでの最初の仕事はバッグのデザイン。そして4年後には、グッチのレザーアイテムのほとんどを手がけるまでになります。

グッチのクリエイティブディレクターに就任

その後はフリーダ・ジャンニーニをサポートしたり、イタリアの高級陶器メーカーであるリチャード・ジノリのクリエイティブディレクターを務めたりと、数々の活躍を重ねることでミケーレはさらにキャリアアップしていきます。そして誰もが困難であると思っていた2015-2016年秋冬のコレクションを大成功に導いたのをきっかけに、グッチのクリエイティブディレクターを務めることとなります。

アレッサンドロ・ミケーレがグッチにもたらした革新

グッチのGGマーモント

華々しい経歴を積んで活躍してきたミケーレ。彼は優秀なだけでなく、世間を揺さぶるほどに魅力的かつ刺激的なデザイナーです。彼が世界中を驚かせ、ファッション業界に一石投じた革新を紹介します。

ラグジュアリーブランドの常識を破る

従来のラグジュアリーブランドの殻を破り、斬新なデザインを生み出してきたミケーレ。大胆でエネルギッシュ、自由な発想の作品の数々はモダンでクラシカル・エレガントといったグッチのイメージを打ち崩し、多くのファンを獲得しました。パンチのあるモチーフにアンマッチな色使いを取り入れるなどの独創性を感じられるデザインは、重厚な伝統のもとで続いてきたグッチの歴史の中で異彩を放っています。

驚きのコラボを展開する

ミケーレは誰も想像しない斬新なコラボを展開したことでも話題を呼びました。2016年の秋冬には元プロスノーボーダーであり、無許可でグッチのモノグラムのパロディーをストリートに描いていたトレバー・アンドリューとのコラボで世間を驚かせました。さらにグッチのロゴをオリジナルに昇華したアイテムを販売していたダッパー・ダンともコラボ。これらはハイブランドだけでなくファッション業界の中でも異例なことであり、類の無い出来事でした。その他には、日本のキャラクターのドラえもんやイラストレーターのヒグチユウコともコラボをしています。

アレッサンドロ・ミケーレが手掛けたグッチの人気シリーズ

ミケーレが手がけてきたアイテムはどれも大人気で、発売から月日が経っても未だにコレクターがいるほど。ここではミケーレが生み出したグッチのシリーズを紹介します。

アニマリエ

グッチのアニマリエ

ヨーロッパでは幸福の象徴とされている蜂がモチーフとなっているアニマリエ。アニマリエは動物をリアルに描く芸術家を指す言葉です。黒地にゴールドの蜂モチーフが存在感を放つ長財布は、どんなシーンにおいてもスタイリッシュなムードを演出しくれることでしょう。ジェンダーレスで持つ人を選ぶことがないデザインに、ミケーレらしさが感じられます。

GGマーモント

グッチのGGマーモント

一目見ただけでグッチであると認識できるGマークが二つ連なったGGマーモントは、グッチらしさを十二分に味わうことのできるシリーズです。トレンドのミニサイズのバッグに、存在感のあるGGマークが際立ちます。どこかレトロな雰囲気が漂うこのデザインは、バッグだけではなくキーケースや財布などの小物にも採用されています。カジュアルなスタイルにぴったりで、フォーマルな場にもなじみやすいため多くのシーンで活躍してくれることでしょう。

シルヴィ

シルヴィは1960~70年代にデザインされていたシルエットから着想を得て、ミケーレがデザインしました。グッチのアイコン的デザインであるウェビングライン(3本線)に、ゴールドのチェーンとバックルを添えた華やかなシリーズです。ハンドルやボディと同素材のストラップとは別に、トリコロールカラーのストラップも付属しています。コーディネートに合わせてストラップを付け替えると、バッグの表情が変わります。

オフディア

グッチのオフディア

オフディアはグッチのGのロゴとウェビングラインを合わせたシリーズで、年齢を問わず多くの人々に愛されています。グッチらしさが前面に出たデザインで、デニムコーデやジャケットにマッチしやすいのはもちろん、フェミニンなファッションにもよく似合うことでしょう。

リユースショップならアレッサンドロ・ミケーレの完売アイテムと出会えるかも

買い物するカップル

出典 Shutterstock

アレッサンドロ・ミケーレのアイテムは、リユースショップで購入するのもおすすめです。リユースショップなら今は完売しているアイテムが手に入ったり、地球にやさしい行為につながったりとメリットがあります。

リユースショップなら完売したアイテムが手に入りやすい

リユースショップなら、今では正規店で完売しているアレッサンドロ・ミケーレのアイテムも手に入りやすく、コラボアイテムや限定アイテムなどにも出会える可能性があります。さらに、新品や未使用品が手に入ることも。リユース品なので、通常よりリーズナブルに購入できることも魅力のひとつです。

リユースショップの利用はサステナブルな行為

リユースショップを利用してアレッサンドロ・ミケーレの手がけたブランドアイテムを手に入れることは、地球環境にやさしい行動にもつながります。昨今は、アパレル業界の大量生産や大量廃棄が地球規模の課題となっています。リユースショップを利用することは新たに商品を作ったり、廃棄したりするのを防ぐことにつながる行為です。既にあるアレッサンドロ・ミケーレのアイテムをリユースショップで購入することは、地球にやさしい選択と言えるでしょう。

アレッサンドロ・ミケーレのアイテムでおしゃれを楽しもう

GGマーモントバッグを持つ女性

グッチの運命を変えたといっても過言ではないアレッサンドロ・ミケーレ。彼のタイムレスかつ誰にも想像し得ない斬新な作品の数々は、後世に名を残すことでしょう。多くの功績を残したミケーレのアイテムを手に入れて、人とは一味違ったおしゃれを楽しんでみませんか。

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JUNO
サムネイル: JUNO
趣味はカメラと美術館めぐり。アートからインスピレーションを得た自分だけのファッションを楽しむのが好き。