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ラグジュアリーブランドとは。ハイブランドとの違いや具体的なブランド例を紹介

ラグジュアリーブランドとは、高品質の素材・緻密なデザインの高価格なアイテムを販売しているブランドのこと。王室や著名人に愛されてきた歴史があり、今なお世界中の人々を惹きつけてやみません。この記事では、ラグジュアリーブランドとハイブランドとの違い、ブランドの具体例などを紹介します。

ラグジュアリーブランドとは

ラグジュアリーブランドのアイテム

明確に定義されていませんが、ラグジュアリーブランドとは歴史が永く王侯貴族との取り引き実績もあり、価格・品質・デザイン・サービスが高級なブランドのことを指します。ラグジュアリー(Luxury)とは、「贅沢な」「豪華な」などの意味を持つ単語です。

広告や店舗の外装・内装でブランドの世界観を演出し、丁寧なサービスで特別なアイテムを提供しています。

ラグジュアリーブランドとハイブランドの違いとは

ブランドのアイテム

ラグジュアリーブランドとハイブランドの大きな違いは、歴史的要素とブランディングの方向性です。どちらも高価格なアイテムを展開していますが、ハイブランドは歴史が浅いブランドも多く、販売しているショップが充実しているので手に入りやすい傾向です。

ラグジュアリーブランドは、永い歴史や王侯貴族と取引した実績や信頼があります。また販売しているショップが少なく、高価格であるため簡単には手に入らないことも。ラグジュアリーブランドでは希少性・限定性が高い特別なアイテムが手に入るのが魅力といえます。

ラグジュアリーブランドの具体例

数あるブランドの中でも高級で特別なラグジュアリーブランド。歴史が永く知名度もあるため、既に知っているブランドも多いでしょう。ここではラグジュアリーブランドの具体例を紹介します。

ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)

ルイ・ヴィトンのネヴァーフル

ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)はラグジュアリーブランドの起源ともいわれています。1854年の創業当初は旅行用のカバンを製造していました。その後、創業者であるルイ・ヴィトンは王室御用達の職人になり、質の高いトランクを製造することで有名に。現在は革製品だけではなく、アパレルやジュエリーも展開しています。

こちらはルイ・ヴィトンの人気トートバッグであるネヴァーフルです。アイコニックなモノグラムは、ブランドロゴと花と星を組み合わせたデザイン。大容量で使い勝手の良さが支持されています。

エルメス(HERMÈS)

エルメスのバーキン

エルメス(HERMÈS)は、1837年に創業した馬具工場から始まったラグジュアリーブランドです。細部までこだわり作られた馬具が評判を呼び、ナポレオン3世やロシア皇帝などの王侯貴族の御用達になりました。エルメスでは熟練の職人がひとつのバッグを最初から最後まで1人で作り、品質の高さを誇っています。

エルメスの代表的なアイテムはバーキンです。このバッグは、1984年にアーティストのジェーン・バーキンのために作られました。中に仕切りがなく収納力が高いバッグなので、カジュアルでもビジネスの場面でも使いやすいアイテムです。

シャネル(CHANEL)

シャネルのマトラッセ

シャネル(CHANEL)は1910年に創業したフランスのラグジュアリーブランドです。創業者のココ・シャネルは女性のファッションに革命を起こしました。当時流行っていた腰を締め付けるコルセットを使わなくても美しく見えるファッションを提案。女性のファッションに快適さを与えてくれました。

シャネルの定番アイテムはマトラッセバッグです。マトラッセはフランス語で「キルティング」や「ふくれ織」を指します。ダイヤモンドパターンのぷっくりしたバッグは、シャネルの伝統的なデザイン。クラシックでありながら、エレガントなデザインは幅広いシーンで活躍するでしょう。

ブルガリ(BVLGARI)

ブルガリのビーゼロワンリング

ブルガリ(BVLGARI)はイタリアを代表するラグジュアリーブランドです。1884年にローマで宝飾店を創業したのが始まりです。故郷のギリシャ建築をベースにした独自の作品が高く評価され、一目置かれる存在に。ハリウッドで活躍する女優がブルガリのアイテムを愛用していることで話題を呼び、人気に火がつきました。

ブルガリの代表的なアイテムは、古代ローマの円形闘技場であるコロッセオから着想を得たビーゼロワンリングです。リングの他にイヤリングやネックレスもあり、同じシリーズで揃えておしゃれを楽しむのもおすすめです。

ヴァンクリーフ&アーペル(Van Cleef & Arpels)

ヴァンクリーフ&アーペルのアルハンブラネックレス

ヴァンクリーフ&アーペル(Van Cleef & Arpels)は100年以上の歴史を持つラグジュアリーブランドです。宝石商の娘エステル・アーペルと宝石細工職人アルフレッド・ヴァンクリーフの結婚を機に設立されました。モナコ王室の御用達でもあるヴァンクリーフ&アーペルは、世界的に地名度・人気度が高い世界五大ジュエラーの1つで、パリの五大ジュエラー(グランサンク)の1つでもあります。

代表的なアイテムはアルハンブラネックレス。幸運の象徴である四葉のクローバーをモチーフにしたジュエリーです。上品かつ可愛らしいデザインは、著名人のみならず多くの人を魅了しています。

カルティエ(Carltier)

カルティエのリング

カルティエ(Carltier)は1847年にパリで創業されたラグジュアリーブランドです。世界五大ジュエラーとしても数えられるカルティエは世界の王室御用達のブランド。世界で初めてジュエリーにプラチナを使ったことでも知られています。現在も革新的な技術やデザインで多くの人の心を惹きつけています。

代表的なアイテムはトリニティリングです。1924年に誕生した3つのリングが絡み合うデザインで、イエローゴールドは忠誠、ピンクゴールドは愛、ホワイトゴールドは友情と、それぞれの色に意味があります。

ティファニー(Tiffany & Co.)

ティファニーのオープンハートネックレス

1837年にアメリカで創業されたティファニー(Tiffany & Co.)は世界の五大ジュエラーのひとつで、世界中で愛されているブランドです。高品質なダイヤを使ったジュエリーや、コマドリの卵の色から着想を得た「ティファニーブルー」のボックスが有名です。俳優やアーティストなどの著名人に愛用され、大統領夫人や王室の御用達でもありました。ジュエリーの他にも時計やレザーアイテム、食器などのアイテムも展開しています。

代表的なアイテムはオープンハートネックレス。オープンハートはイタリア出身のデザイナーのエルサ・ペレッティによって生み出されたシリーズです。恋人に贈るジュエリーとして人気を博し、リングやピアスもラインナップされています。

グッチ(GUCCI)

グッチの財布

1921年に創設され、100周年を迎えたグッチ(GUCCI)。創業者のグッチオ・グッチのモットーである「最上の伝統を最上の品質で・過去の良いものは現代に反映させて商品を作る」は現代の商品作りにも反映されています。流行を取り入れつつ、オリジナリティのある独自のデザインが人気で、アーティストやキャラクターとコラボすることもあります。バッグや靴などのレザーアイテムや服、時計など幅広いアイテムを展開しています。

人気アイテムはシェリーラインとGGマークがおしゃれな財布です。赤と緑のラインがクラシックな雰囲気で、発売から50年以上経った今でも愛されているGGキャンバスが高級感を演出してくれます。

ラグジュアリーブランドのアイテムを購入するならKOMEHYOへ

KOMEHYOの店内

ラグジュアリーブランドのアイテムを探すならKOMEHYOもチェックするのがおすすめです。KOMEHYOなら希少性・限定性の高いラグジュアリーブランドのアイテムもリユース品として販売している可能性があります。新品・未使用品のアイテムもお得に購入でき、廃盤や限定販売された入手困難なアイテムに出会えることも。

また、KOMEHYOを利用することは地球環境に優しいサステナブルな選択です。世界的な課題となっている廃棄をせず、良いものを永く愛用することはサステナブルな取り組みにつながります。

ラグジュアリーブランドのアイテムでハイセンスなおしゃれを楽しんで

おしゃれを楽しむ女性

出典 Shutterstock

ラグジュアリーブランドは、高品質の素材・緻密なデザインの高価格帯のアイテムを販売し、丁寧なサービスを行っています。永い歴史と王室や著名人に愛用されることで、確かな信頼感と特別感があります。ラグジュアリーブランドのアイテムで、ハイセンスなおしゃれを楽しんでみませんか。

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IKUMI
サムネイル: IKUMI
ブランドをこよなく愛するアラサー女子。ヴィンテージシャネルとセリーヌ、バレンシアガが好き。