ラグジュアリーブランドとは。ハイブランドとの違いや具体的なブランド例を紹介
ラグジュアリーブランドとは、高品質の素材・緻密なデザインの高価格なアイテムを販売しているブランドのこと。王室や著名人に愛されてきた歴史があり、今なお世界中の人々を惹きつけてやみません。この記事では、ラグジュアリーブランドとハイブランドとの違い、ブランドの具体例などを紹介します。
目次
ラグジュアリーブランドとは
明確に定義されていませんが、ラグジュアリーブランドとは歴史が永く王侯貴族との取り引き実績もあり、価格・品質・デザイン・サービスが高級なブランドのことを指します。ラグジュアリー(Luxury)とは、「贅沢な」「豪華な」などの意味を持つ単語です。
広告や店舗の外装・内装でブランドの世界観を演出し、丁寧なサービスで特別なアイテムを提供しています。
ラグジュアリーブランドとハイブランドの違いとは
ラグジュアリーブランドとハイブランドの大きな違いは、歴史的要素とブランディングの方向性です。どちらも高価格なアイテムを展開していますが、ハイブランドは歴史が浅いブランドも多く、販売しているショップが充実しているので手に入りやすい傾向です。
ラグジュアリーブランドは、永い歴史や王侯貴族と取引した実績や信頼があります。また販売しているショップが少なく、高価格であるため簡単には手に入らないことも。ラグジュアリーブランドでは希少性・限定性が高い特別なアイテムが手に入るのが魅力といえます。
ラグジュアリーブランドの具体例
数あるブランドの中でも高級で特別なラグジュアリーブランド。歴史が永く知名度もあるため、既に知っているブランドも多いでしょう。ここではラグジュアリーブランドの具体例を紹介します。
ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)
ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)はラグジュアリーブランドの起源ともいわれています。1854年の創業当初は旅行用のカバンを製造していました。その後、創業者であるルイ・ヴィトンは王室御用達の職人になり、質の高いトランクを製造することで有名に。現在は革製品だけではなく、アパレルやジュエリーも展開しています。
こちらはルイ・ヴィトンの人気トートバッグであるネヴァーフルです。アイコニックなモノグラムは、ブランドロゴと花と星を組み合わせたデザイン。大容量で使い勝手の良さが支持されています。
ルイ・ヴィトン人気ランキング!お気に入りのアイテムを長く使う方法やエコな取り組みも紹介 多くの女性が憧れるハイブランドの一つ、ルイ・ヴィトン。昨今ではサステナブルな取り組みも積極的に行っている、時代の最先端を突き進むブランドです。本記事では、ルイ・ヴィトンのバッグ、財布、香水をカテゴリごとに人気順ランキング形式(KÓMERU編集部調べ)を紹介します。
エルメス(HERMÈS)
エルメス(HERMÈS)は、1837年に創業した馬具工場から始まったラグジュアリーブランドです。細部までこだわり作られた馬具が評判を呼び、ナポレオン3世やロシア皇帝などの王侯貴族の御用達になりました。エルメスでは熟練の職人がひとつのバッグを最初から最後まで1人で作り、品質の高さを誇っています。
エルメスの代表的なアイテムはバーキンです。このバッグは、1984年にアーティストのジェーン・バーキンのために作られました。中に仕切りがなく収納力が高いバッグなので、カジュアルでもビジネスの場面でも使いやすいアイテムです。
永遠の憧れ、エルメスのバーキン|サイズやカラー展開を徹底解剖 エルメス(Hermes)は多くの女性が憧れる一流ブランド。なかでもバーキンは、誕生から35年以上経つ今もブランドのアイコンバッグとして高い人気を誇ります。ここでは、バーキンの人気の秘密に迫るとともに、サイズやカラー展開など、バーキンを選ぶ上で知っておきたい情報を解説します。
シャネル(CHANEL)
シャネル(CHANEL)は1910年に創業したフランスのラグジュアリーブランドです。創業者のココ・シャネルは女性のファッションに革命を起こしました。当時流行っていた腰を締め付けるコルセットを使わなくても美しく見えるファッションを提案。女性のファッションに快適さを与えてくれました。
シャネルの定番アイテムはマトラッセバッグです。マトラッセはフランス語で「キルティング」や「ふくれ織」を指します。ダイヤモンドパターンのぷっくりしたバッグは、シャネルの伝統的なデザイン。クラシックでありながら、エレガントなデザインは幅広いシーンで活躍するでしょう。
シャネルのマトラッセを買う前にチェック!人気のシリーズやカラー、サイズを解説 多くの女性が憧れるハイブランドの一つ、CHANEL(シャネル)。なかでも長年人気が衰えない、定番のアイコンバッグがマトラッセ(MATELASSE)です。ここでは人気のマトラッセのシリーズを豊富なサイズとカラーバリエーションで紹介。さらに、サステナブルにマトラッセを楽しむ方法についても解説します。
ブルガリ(BVLGARI)
ブルガリ(BVLGARI)はイタリアを代表するラグジュアリーブランドです。1884年にローマで宝飾店を創業したのが始まりです。故郷のギリシャ建築をベースにした独自の作品が高く評価され、一目置かれる存在に。ハリウッドで活躍する女優がブルガリのアイテムを愛用していることで話題を呼び、人気に火がつきました。
ブルガリの代表的なアイテムは、古代ローマの円形闘技場であるコロッセオから着想を得たビーゼロワンリングです。リングの他にイヤリングやネックレスもあり、同じシリーズで揃えておしゃれを楽しむのもおすすめです。
ヴァンクリーフ&アーペル(Van Cleef & Arpels)
ヴァンクリーフ&アーペル(Van Cleef & Arpels)は100年以上の歴史を持つラグジュアリーブランドです。宝石商の娘エステル・アーペルと宝石細工職人アルフレッド・ヴァンクリーフの結婚を機に設立されました。モナコ王室の御用達でもあるヴァンクリーフ&アーペルは、世界的に地名度・人気度が高い世界五大ジュエラーの1つで、パリの五大ジュエラー(グランサンク)の1つでもあります。
代表的なアイテムはアルハンブラネックレス。幸運の象徴である四葉のクローバーをモチーフにしたジュエリーです。上品かつ可愛らしいデザインは、著名人のみならず多くの人を魅了しています。
憧れのヴァンクリーフ&アーペル。人気のネックレス・指輪・腕時計を紹介! ヴァンクリーフ&アーペル(Van Cleef & Arpels)はフランスを代表するハイジュエラーです。100年以上の歴史を持ち、経験豊かなデザイナーや確かな技術を持った熟練の職人達によって生み出されるジュエリーは長年にわたって人々を魅了してきました。この記事ではヴァンクリーフ&アーペルの人気コレクションを紹介します。
カルティエ(Carltier)
カルティエ(Carltier)は1847年にパリで創業されたラグジュアリーブランドです。世界五大ジュエラーとしても数えられるカルティエは世界の王室御用達のブランド。世界で初めてジュエリーにプラチナを使ったことでも知られています。現在も革新的な技術やデザインで多くの人の心を惹きつけています。
代表的なアイテムはトリニティリングです。1924年に誕生した3つのリングが絡み合うデザインで、イエローゴールドは忠誠、ピンクゴールドは愛、ホワイトゴールドは友情と、それぞれの色に意味があります。
カルティエの指輪で手元を彩る。世代を超えて愛される理由とラインナップを紹介 カルティエ(Carltier)の指輪は永く着けていても飽きのこない、上品で洗練されたデザインが特徴で、正に一生モノの指輪になります。またカルティエは、古い歴史を持ちながらも斬新なデザインをいくつも発表し続け、世界中から注目されているハイブランド。今回は、豊富なカルティエの指輪のなかでも人気デザインを紹介します。
ティファニー(Tiffany & Co.)
1837年にアメリカで創業されたティファニー(Tiffany & Co.)は世界の五大ジュエラーのひとつで、世界中で愛されているブランドです。高品質なダイヤを使ったジュエリーや、コマドリの卵の色から着想を得た「ティファニーブルー」のボックスが有名です。俳優やアーティストなどの著名人に愛用され、大統領夫人や王室の御用達でもありました。ジュエリーの他にも時計やレザーアイテム、食器などのアイテムも展開しています。
代表的なアイテムはオープンハートネックレス。オープンハートはイタリア出身のデザイナーのエルサ・ペレッティによって生み出されたシリーズです。恋人に贈るジュエリーとして人気を博し、リングやピアスもラインナップされています。
【ティファニー】エルサ・ペレッティのジュエリー。人気コレクションを紹介 エルサ・ペレッティはティファニー(Tiffany & Co.)のデザイナーとして活躍し、ジュエリー界の歴史に革新を起こし、数々の名作を残した人物です。世界中にファンがいる彼女のアイテムは一晩で完売になるほどの人気を誇っています。今回は彼女の経歴や代表的なコレクションを紹介します。
グッチ(GUCCI)
1921年に創設され、100周年を迎えたグッチ(GUCCI)。創業者のグッチオ・グッチのモットーである「最上の伝統を最上の品質で・過去の良いものは現代に反映させて商品を作る」は現代の商品作りにも反映されています。流行を取り入れつつ、オリジナリティのある独自のデザインが人気で、アーティストやキャラクターとコラボすることもあります。バッグや靴などのレザーアイテムや服、時計など幅広いアイテムを展開しています。
人気アイテムはシェリーラインとGGマークがおしゃれな財布です。赤と緑のラインがクラシックな雰囲気で、発売から50年以上経った今でも愛されているGGキャンバスが高級感を演出してくれます。
世界中で愛されるグッチの財布。おすすめアイテムと選び方を紹介 グッチ(GUCCI)の財布はアイテム展開がバリエーションに富んでいて、世界中の幅広い年代に支持されています。こちらの記事では、グッチの財布のバリエーションと選び方を解説した上で、おすすめアイテムを「定番人気アイテム」と「個性的なアイテム」に分けて紹介します。グッチの財布を持って、ワンランク上のおしゃれを楽しみましょう。
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ラグジュアリーブランドのアイテムを探すならKOMEHYOもチェックするのがおすすめです。KOMEHYOなら希少性・限定性の高いラグジュアリーブランドのアイテムもリユース品として販売している可能性があります。新品・未使用品のアイテムもお得に購入でき、廃盤や限定販売された入手困難なアイテムに出会えることも。
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ラグジュアリーブランドのアイテムでハイセンスなおしゃれを楽しんで
ラグジュアリーブランドは、高品質の素材・緻密なデザインの高価格帯のアイテムを販売し、丁寧なサービスを行っています。永い歴史と王室や著名人に愛用されることで、確かな信頼感と特別感があります。ラグジュアリーブランドのアイテムで、ハイセンスなおしゃれを楽しんでみませんか。